南米杯(コパ・スダメリカーナ) 過去大会一覧
コパ・メルコノルテ時代
2000年

チバス、ネカクサ、トルーカ、パチューカが参加。
トーナメント(準決勝)に進出したのはチバスのみで、そこで敗退。

2001年

チバス、ネカクサ、サントスが参加。
ネカクサとサントスがトーナメント(準決勝)に進出したが、両者ともそこで敗退。

南米杯時代
2002−04年
参加せず。
2005年

プーマスとアメリカがトーナメントから参加。
ともに準々決勝に進んだが、国内リーグで絶好調だったアメリカはそこで敗退。
一方国内リーグではまるで振るわなかったプーマスがなぜか(失礼)決勝まで進出し、アルゼンチンのボカジュニオールズ相手にアウェイでも大奮戦、PK戦にまで持ち込んだがそこで敗れた。

2006年

パチューカとトルーカが参加。
両者とも準決勝まで進出するが、トルーカはそこで敗退。
パチューカは決勝でチリのコロコロを破って、メキシコチームとして初のコンメボル大会優勝を果たした。

2007年

メキシコからは、昨年優勝のパチューカと、メキシコ枠ふたつにチバスとアメリカが入りました。パチューカは初戦敗退、チバスは準々決勝敗退、アメリカは決勝進出、アルセナル(ARG)と総合引き分け、アウェイゴールで負けました。

2008年

チバスとサンルイスが参加。どちらもトーナメント進出するものの、サンルイスは第一戦で敗退、チバスは準決勝進出したが、そこで惨敗。

2009年

メキシコからはモンテレイとプエブラの参加が決定していたが、7月3日の抽選会を目前に、コンカカフがケチをつけてきて参加取りやめ。これにて、メキシコの南米杯参加は終了……?

サイト管理人:
浦島の亀

サイト運営:
2007年より

inserted by FC2 system