ワールドカップ地区予選 概要
名称
ワールドカップ北中米カリブ海地区予選
主催
コンカカフ(CONCACAF、北中米カリブ海サッカー連盟)
歴史
1934年から始まったらしい。
参加チームと資格
コンカカフ加盟かつFIFA加盟の35ヶ国。
開催国

ほとんどホーム&アウェイの各国で行われる。スタジアムがFIFAの規定を満たしていないことがたまにあるが、その場合は一戦のみ、もしくは満たしているところで二戦を行う。

開催時期
ワールドカップ開催年の2年前から
優勝すると……

当然、ワールドカップ出場。コンカカフの出場枠は3.5。4位の国は大陸間プレイオフを行う。

過去の大会データ

コンカカフ公式サイトのここ。右上のCopa Mundialのプルダウンメニューから年を選ぶとその年の予選結果に。1934年から全部そろってます。

最新の試合形式

35ヶ国のうち13ヶ国(FIFAランキングに基づく)がシードで二次から参加。

一次予選
22ヶ国が11組に分かれてホームアウェイで対戦。勝ちぬいた11ヶ国とシードの13ヶ国が二次へ。
二次予選
24ヶ国が12組に分かれてホームアウェイで対戦。勝ちぬいた12ヶ国が三次へ。
三次予選
12ヶ国が3つのグループに分かれてホームアウェイでリーグ戦。各グループ上位2ヶ国、合計6ヶ国が四次へ。
四次予選
全6チームがホームアウェイで総当たり戦。上位3ヶ国がW杯出場権。4位は南米予選5位のチームとホームアウェイでプレイオフ。

試合に関する規定

四次予選で勝ち点が並んだ場合は、得失点差や得点ではなく、両者の対戦2試合の合計で勝っていたものが上位に。

公式サイト
コンカカフ公式サイト

サイト管理人:
浦島の亀

サイト運営:
2007年より

inserted by FC2 system