黄金杯(コパ・デ・オロ) 過去大会一覧
1991年
3位。優勝はUSA
1993年、96年、98年
3回連続優勝
2000年
グループリーグ突破したものの、準々決勝でカナダに敗れる。カナダはこの年優勝。
2002年
グループリーグ突破したが、準々決勝で招待国の韓国に敗退。
2003年
優勝
2005年

ラボルペ監督率いるメキシコ代表が、直前のコンフェデレーションズカップで目覚しい活躍をしたため、この大会にも期待が高まった。
しかしそこまで休暇のなかったメイン選手数人を外して、それでも行けると豪語して参加し、初戦で招待国の南アフリカに破れ、冷や汗。
それでも第二戦のグアテマラには快勝し、リーグ第三戦ジャマイカにも勝って、終わってみればグループトップ。
それで安心したか、トーナメント第一戦再び招待国のコロンビアに敗れてあっさり敗退。思い上がるとダメダメなことを思い知らされた大会だった。
決勝はUSAとパナマが延長戦までスコアレスドローで、PK戦でUSAが優勝。

2007年

ラボルペの2006年ドイツW杯が終わって、その後に就任したウーゴ・サンチェス代表監督の、初の公式戦となった大会。
メキシコは決勝まで行ったものの、優勝のUSAに虚しく敗れた。

2009年

ハビエル・アギーレ代表監督、ここでグダグダに崩れている代表チームを立て直すんでしょ、と思っていたらなぜか欧州組をほとんど外した人選で、しかもアギーレ自身がテコンドーファウルで3試合停止になったりとハプニングもありながら、どうにか決勝進出、対戦相手は当然、USA。何でもいいからもう勝ってくれ、と祈っていたら、5−0というここ何十年ぶり?というスコアで大勝。5回目の優勝

サイト管理人:
浦島の亀

サイト運営:
2007年より

inserted by FC2 system