はじめに

メキシコは地理的には北米で、文化的にはラテンアメリカです。
サッカーも、ラテンアメリカらしく盛んですが、
マイナーなコンカカフ(北中米カリブ海サッカー連盟)に所属し、
それじゃあ物足りんわい!(?)と、
コンメボル(南米サッカー連盟)の主催する各種大会にも
どんどん参加しちゃって、忙しいことこの上なし。

なので、少しわかりやすくまとめてみようと思い立って、このサイトを立ち上げてみました。
(2007年6月、ブログは1月から)
これまでに書き散らした試合メモやニュース記事を載せたブログ
一応メインコンテンツとなります。

このサイトには、2005年夏以降の各大会やリーグのデータがおおむね揃っています。
大会概要、ルール、各年の参加クラブや成績、試合日程一覧と、レポがある場合はリンクなどです。
はじめのころの観戦レポなどは特にいろいろ恥ずかしいですが、素人ゆえとお許しください。

数値的なデータベースはネット上に他にいくらでもあって(リンク集を参照)、
日本語サイトもいくつかはあり、スペイン語でもほぼ問題ないでしょうから、
そこに重点はあまり置かないつもりです。

あくまで、素人の目で見た試合の印象や出来事などを自分の覚え書きとして、
また少しでもメキシコサッカーに興味のある(けど試合がなかなか見られない)
日本の皆さんに、その様子を伝えられれば、というのが主旨です。

サイト管理人:
浦島の亀

サイト運営:
2007年より

inserted by FC2 system